

くにおくんの時代劇だよ 全員集合!

今回紹介するファミコンソフトは「くにおくんの時代劇だよ 全員集合!」

アクションゲームくにおくんシリーズの時代劇編。
シリーズの中でもこれが一番面白いですね。

kj1.png

操作は、上下左右で移動、←か→を連続押しでダッシュ、Aでパンチ、Bでキック、AB同時押しでジャンプ。

マップ上には、樽、タライ、切り株、大八車、竹等、色々なアイテムがあって武器として使用できます。

kj3.png

kj4.png

桶に入ったり、被ったりw
ちなみに協力モードでもアイテムを投げたりすると仲間でもダメージを受けます。
たまに使えないCPUの相方に投げられます(゚Д゚)ゴルァ!!

kj2.png

2Pでの協力だとさらに面白くなりますよ。
たいせんモードだと仲が悪くなること間違いなし!w

kj5.png

店では、回復アイテム、能力UPアイテム、必殺技を買ったりできます。

kj9.png

集団のボスを倒すとたまに仲間に。
相方をチェンジする事ができます。
つるまつ( ´∀`)つ ミイラネ

kj10.png

難易度にもよりますが、ピンポイントに話の進む敵だけを倒していると1時間程でクリアーできてしまいます(;・∀・)
なもんで「大八車に乗せてって~」的な遊びも挟んで楽しみましょうw


タイトルが増えてきたのでこちらにまとめサイトを作りました。
タイトル別に見れるのでこっちの方が見やすいと思われます。




テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

ツインビー

今回紹介するファミコンソフトは「ツインビー」

縦スクロールのシューティングゲーム。
個人的にシューティングと言えば「ツインビー」か「沙羅曼蛇」って感じですね。
操作は、十字キーで上下左右に移動、Bで通常攻撃、Aで爆弾投下。

tb1.png

あれ?こんなにショボイ戦闘機だったかなw

ベルを数回撃つと色が変わって、それを取ると弾のスピードがUPしたり、2つ同時に撃てるようになったりとパワーアップ!

tb2.png

これが1ステージのボス。
乱れ撃ちしてくる弾を避けつつ、周りの白い物体を破壊できればおk。

回復アイテムはピーポーピーポー救急車のサイレンを鳴らしながら出現してきます。
非常に分かりやすい音でいいですねw

tb3.png

2ステージは、包丁、フォーク、なべ、ラーメンの丼等が次々と襲い掛かってきますw
急に難易度が上がってますね(;´Д`)

tb4.png

これが2ステージのボスなんですけど、武器をアップグレードしていたのであっけなく瞬殺でした。

tb5.png

3ステージは、カニ、イカ、タコ等、海産物の登場ですw

tb6.png

3ステージのボスは緑のカニようなのを引き連れて登場するも、こちらもアッサリと倒せました。

tb7.png

4ステージは1ステージと背景がまったく一緒とファミコンROMの容量の限界を感じさせてくれますねw

しかし、攻撃の嵐で避けるに必死(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
シールドが無くなった時には終わりを予感させます((((;゜Д゜)))ガクブル

tb8.png

これが4ステージのボス。
左から右に素早い動きで移動しながら攻撃してきます。
これもなんとか倒して次のステージへ!

5ステージは「今度は2と同じ背景かな」と思いつつ進んでみると・・・1、4と一緒かいΣ(゚Д゚;)
このまま背景がずっと一緒なんでしょうか。

tb9.png

ついにシールドが無くなってしまって、そこからはやられるのが早かったね。

tb10.png

単発の攻撃に戻ってしまってはどうする事もできずに飛行場らしき所が見えた所でGAME OVER。
またスタートしたと思ったら1ステージからって・・・コンテニューがないのかぁorz
と言う訳でこれにて終了です。

画像じゃ伝わりませんが、相当スピード感のあるシューティングなので、やり終わった時の左手の消耗がハンパじゃないですw

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界村

今回紹介するソフトは「魔界村」
言わずと知れた難易度の高さで有名なソフトですね。

今まで紹介したソフトと違ってほとんどやった事がないんですね~w
廃れたスーパーのゲーセンで1プレイ50円と言う怪しい所でやった程度。
光避けが手作りでダンボールでしたからねw

操作は←→で移動、↓でしゃがむ、Bで攻撃、Aでジャンプ。

ma1.png

え~っと、開始5分程でGAME OVERですw
コンテニューは、タイトル画面で→を押しながらBを3回押してSTART
敵が下から出てくるってのが慣れないと辛いなぁ。

ma2.png

カエルにされたら逃げるしかないよε≡≡ヘ( ´∀`;)ノ

ma3.png

こいつが噂のレッドアリーマーかな?
思ったとおりボコボコにされましたよw

真っ向勝負せずに、引いて攻撃を繰り返して何とか撃破。
しかし、ステージクリアーではなく、中ボスかいな。
この時点で精神的にだいぶ削られました(;´Д`)

ma4.png

この微妙な動きをしてくる訳の分からないピンクの生き物と草のコンビネーションには苦労させられます。

ma5.png

ようやく最初のステージのボスにたどり着く。
今までに比べれば全然楽で、しゃがんで攻撃をかわして攻撃であっさりと撃破。

ma6.png

無事にカギGETでクリアー!ヽ(´ー`)ノ

ma7.png

次のステージに進むも気力が残ってなかったので「魔界村」は凍結しますw

タートルズ

今回紹介するソフトは「タートルズ」

子供の頃によくビデオを借りて見てましたよ。
現在のテレ東が放送してるのとは違って面白かったなぁ。
どんなグルメレポーターよりもピザを美味そうに食べるカメ達だったねw

操作方法は、←→↑↓で移動、Aでジャンプ、Bで攻撃、AB同時押しでジャンプ斬り、ジャンプ中にBで飛び蹴り。
ほとんど飛び蹴りでいい様な気がするw

t0.png
キャラ選択画面、レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロの4匹だったけど、どれが誰だかわかんね(;・∀・)
t1.png
スタートしていきなりカメラ目線!
止まるたびにカメラ目線で決めてくれますw

t2.png
ほとんど2P協力でプレイしてたもんで、ボス戦で1人は辛いわぁ。

t3.png
ラスボス:シュレッダーに連れ去られる・・・誰だったかなw

t6.png
超ローカルネタで申し訳ないですけど、「ぴぴたん」にしか見えませんw

t7.png
一刻も早く助け出さねば!と急ぐものの↓
t8.png
t11.png
t12.png
どんだけ~(´Д⊂

t10.png
おいおい、なんでハエなのにハエ叩き持ってんだよ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
あんたは叩かれる側だろw

女性は救い出したものの今度は・・・
t14.png
ス、スプリンターせんせ~!
スプリンター先生かっこ悪いよw

t17.png
なんとかスプリンター先生を救出して、訳の分からないボスを倒し、いざラスボスのいる基地の中へ!
t18.png
t19.png
これも一応シュレッダーではある。

t21.png
いよいよ、ラスボスのシュレッダーとの対決と思ったらいきなり分身かよ(;´Д`)

t22.png
変な術を使われて元のカメの姿に。
か、かわいいヽ(´ー`)ノ癒されるわぁ

t23.png
ここでも飛び出した伝家の宝刀の飛び蹴り連発でクリアーw

いつか「タートルズ2」にも挑戦してみようかな。
ファミコンデパート

テーマ : ファミコン
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオブラザーズ3

今回のファミコン紹介は「スーパーマリオブラザーズ3」
個人的にマリオシリーズ最高傑作ではないかと思ってます。
操作は←→で移動、Bでダッシュ、Aでジャンプ。

smb13.png

やはりこのしっぽマリオ(正式名称は知りませんw)の導入が大きいですね。

とにかくクリアーしちゃおうって事でWORLD1にて笛を2つ入手して
WORLD2からWORLD8まで飛んじゃいます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

smb2.png

smb5.png

smb7.png

smb9.png

さすがにWORLD2の序盤からWORLD8に飛んできただけあって難易度の落差が凄いわけで。
SS撮ろうと無理をするとすぐに↑です(´Д⊂
てなわけでWORLD8のSSなしですw

smb10.png

そしていよいよラスボス「クッパ」との対戦!
おそらくファイアーマリオなら攻撃できるのかもしれないけど、チビマリオでは攻撃する事ができないので
クッパが上から落ちてきた時にかわして下のブロックを破壊させて最終的に落とすと言う倒し方。

smb11.png

か、神キタ――(゚∀゚)――!!

smb14.png

あらら・・・

smb12.png

そして、ようやくエンディングヽ(´ー`)ノ

クリアーするためにWORLD2~7を飛ばしましたが、色々なステージが用意されているので
1ステージずつクリアーしていくとかなりのボリュームがあるソフトです。

最後に一言:「この中毒性は魔物だで(;´Д`)」(ダーツの旅 準グランプリからいただきましたw)
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

テーマ : ファミコン
ジャンル : ゲーム

カテゴリー
お得な情報
ブログランキング
リンク
検索フォーム
