

アグネスタキオン急死!

衝撃的なニュースが入ってきましたね。

http://www.sanspo.com/keiba/news/090623/kba0906230507015-n1.htm

今年の戦績こそいまいちだけど、サンデーサイレンス最高の後継種牡馬と言われていただけに日本競馬界に与えるダメージは相当大きいと思われます。

POG2009-2010指名馬決定!

POG2009-2010シーズンの指名馬10頭が決定!

ダノンハラショー 牡 父タニノギムレット 母ジュピターズジャズ 栗・松田国英
コードゼット 牡 父キングカメハメハ 母ヘヴンリーロマンス 栗東・松永幹夫
カドデュソレイユ 牡 父アグネスタキオン 母スーヴェニアギフト 美・古賀慎明
(外)カザンリク 牡 父Kingmambo 母Believe 栗・松元茂樹
ブルーモーメント 牝 父ダンスインザダーク 母シネマスコープ

バルトーロ 牡 父ダンスインザダーク 母ポトリザリス 栗・角居勝彦
ヴェラブランカ 牝 父クロフネ 母アドマイヤサンデー 栗・池江泰郎
ルグランヴォヤージ 牡 父クロフネ 母ポップス 栗・角居勝彦
レジスタンス 牡 父クロフネ 母サーガノヴェル 美・古賀史生
スペースニードル 牡 父アグネスタキオン 母シアトルデライター 美・武藤善則

明日から新馬戦が始まると言うギリギリの指名でした(;・∀・)
納得の10頭ではあるけど最終選考で落とした馬も良い馬が多いんだよね~
過去にこの最終選考を誤ってダイワエルシエーロ、トールポピーの2頭のオークス馬を逃しているからね(´Д⊂グスン

今回落としたのが以下の馬。

ニーニョデルシエロ 牡 父シンボリクリスエス 母ナスカ
マウンテンミステリーの2007 牡 父Vindication 母マウンテンミステリー
ゴーンハリウッド 牡 父ジャングルポケット 母ハリウッドレビュー
リディル 牡 父アグネスタキオン 母エリモピクシー
ギデオン 牡 父Grand Slam 母コントローリング
フェデラリスト 牡 父 エンパイアメイカー 母ダンスパートナー
シルバーネックレスの2007 牝 父キングカメハメハ 母シルバーネックレス

どうかこの馬の中から重賞ウィナーが出ませんようにw

今年の穴馬として用意していたクールジャック 牡 父リンドシェーバー 母ローンテニスも良い馬が多すぎて外れてしまったね。

さて、明日から今シーズンがスタートするわけですが、POG指名馬達がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね(0゚・∀・)

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 スペースニードル

スペースニードル 牡 父アグネスタキオン 母シアトルデライター 美・武藤善則

キャロットクラブで募集総額2800万。
やや首の高い走りになりそうですが、スピードと瞬発力がありそう。
キャロットクラブ、タキオン産駒のわりにあまり人気がないようですね。
評価を覆す活躍を見せてほしいものです。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 レジスタンス

レジスタンス 牡 父クロフネ 母サーガノヴェル 美・古賀史生

母のサーガノヴェルは仕上がりの早い短距離馬でしたが、この馬もスピードがありそうで短い所が向きそうですね。
どちらかと言うと母の血が色濃く出た感じなので早い時期から活躍してくれそうで楽しみです。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 ルグランヴォヤージ

ルグランヴォヤージ 牡 父クロフネ 母ポップス 栗・角居勝彦

サンデーレーシングで募集総額6000万。
クロフネ産駒はトモがしっかりした馬が走る傾向にあると思うんでこの馬を指名。
トモが大きくていかにもパワーがありそうなタイプですね。
500キロを超える大型馬のようで、馬体、血統的からもダート向きでしょう。
ただ、瞬発力と言った点ではまったく期待できないと思います。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 ヴェラブランカ

ヴェラブランカ 牝 父クロフネ 母アドマイヤサンデー 栗・池江泰郎

フサイチホウオー、トールポピーの半妹。
父がクロフネに変わってタイプは違っても素質は高そうですね。
2歳戦の始まる週の阪神芝1600mでデビュー予定だったのものの仕上がり不足で延期だそうです。
回避はしたものの6月、7月中に使うようなので仕上がりは早そうですね。
姉のトールポピーを最終選考で外してオークスを勝たれた苦い思い出があるので、妹はキッチリと指名したいと思いますw

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 バルトーロ

バルトーロ 牡 父ダンスインザダーク 母ポトリザリス

キャロットクラブで募集総額8000万、ディアデラノビアの半弟。
ディアデラノビア以降も素質を感じさせる馬を輩出してるけど、故障で結果が出ていないんだよね。
今年も素質が高そうな馬を送り出してきましたね。
ダンスインザダーク産駒だけど、1月31日と早く生まれているので大丈夫かな。
とにかく血統からくる脚元の不安だけですよね。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 ブルーモーメント

ブルーモーメント 牝 父ダンスインザダーク 母シネマスコープ

細身で綺麗な馬体、血統からしても長い距離が向きそうな感じ。
ダンスインザダーク産駒って事で早い時期からの活躍は難しいかな。
オークスを目標にゆっくり作っていってほしいね。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 カザンリク

(外)カザンリク 牡 父Kingmambo 母Believe

全兄のファリダットに続いての指名。
この馬も胴が詰まり気味で1600m以下の方が良さそうなタイプですね。
兄は3歳春になってもひ弱だったけど、この馬は力強くてもう少し早い時期から走ってくれそう。
全身バネのような柔軟性がこの馬にもあるなら兄以上の活躍をしてくれるでしょう。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 カドデュソレイユ

カドデュソレイユ 牡 父アグネスタキオン 母スーヴェニアギフト

キャロットクラブで募集総額4000万。
募集写真を見た時から注目していた馬なんですが、調教が進むにつれて良くなってきてますね~
ただ、脚元に不安があったようなので無事にレースを迎えられるかですね。
順調に行けば結果はついてくるでしょう。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名馬 コードゼット

コードゼット 牡 父キングカメハメハ 母ヘヴンリーロマンス

牝馬で天皇賞・秋の制したベヴンリーロマンスの初仔。
今年見た2歳馬の中でもっとも見栄えのする馬ですね。
首差しから肩にかけてガッチリとしていて力強いフットワークで走りそう。
しかし、トモがやや小さくて薄いかなぁ。
気性次第では距離の融通性が利きそう。
天皇賞を制した時の鞍上の松永幹夫厩舎ってのも応援したくなりますね。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG指名 ダノンハラショー

なかなか10頭は決まらないんで、とりあえず決まった馬から公開していきましょうかね。


ダノンハラショー 牡 父タニノギムレット 母ジュピターズジャズ

セレクトセールにて2730万で落札、スズジュピターの全弟。
この馬はとにかく馬体のバランスが素晴らしいね。
父のタニノギムレットに似ていかにもスピードがありそう。
どうやら馬体が小さい馬のようで、坂のあるコースよりも平坦コースの方が良さそうかな。
写真で見る感じでは後肢のつなぎが立ち気味なのがやや気になる点ではある。
距離は1600~2000mくらいが良さそうな馬かな。
兄以上の活躍を期待したいね。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

POG2008-2009から2009→2010へ!

POG2008-2009も日本ダービーを最後に終了。
POG指名馬の結果は↓のような感じ。

フィフスペトル   函館2歳S、朝日杯FS 2着
トライアンフマーチ 皐月賞 2着
マナクーラ     2勝
モアザンストーム  2勝
アドマイヤコブラ  1勝
スペシャルシンガー 1勝 屈腱炎で引退
トーセンオーパス  1勝
ラターシュ     1勝
トップガンウイング 1戦0勝で引退
カーナヴァル    骨折 未出走

勝ち上がり率8割と過去最高の勝ち上がり率で充実したシーズンだったなぁ。
フィフスペトルが函館2歳Sを勝ってこれ以上ないスタートを切り、朝日杯FSでもあわやの2着。
まぁその後の調教師のローテには絶望させられましたけどねw
トライアンフマーチはまっすぐ走らないけど、皐月賞ではヨレながらも2着に入ってダービー制覇への期待を持たせてくれたね。
勝ち時計2:33.7と言うとんでもない不良馬場でキレで勝負するトライアンフマーチの良さがまったく出せずに終わったけどこれが競馬。
他の馬も出走した馬は(トップガンウイングを除くw)期待通りとは言わないまでも1勝してくれたし十分でしょう。

さて、再来週には新たなシーズン2009-2010が始まる訳ですけど、今年はまったく2歳馬を見れてないな・・・
来週には時間ができそうなんで、新馬戦が始まるまでになんとか決めないと。




カテゴリー
お得な情報
ブログランキング
リンク
検索フォーム
